育児

【生後6ヶ月】離乳食の目安や赤ちゃんの体の特徴などを紹介

更新日:

赤ちゃんとの生活が始まり、半年が過ぎました。
赤ちゃんは生後6ヶ月になりましたね。

今回は生後6ヶ月の赤ちゃんの様子と離乳食の目安・体の特徴など「生後6ヶ月」に関する情報を紹介します。

スポンサーリンク




20180625-7 6ヶ月

生後6ヶ月の赤ちゃん

生後6ヶ月の体の特徴

身長・体重・頭囲・胸囲の平均値

性別 男の子 女の子
身長 6.36cm~72.1cm 61.7cm~70.4cm
体重 6.44kg~9.57kg 6.06kg~9.05kg
頭囲 41.0cm~45.9cm 39.9cm~44.7cm
胸囲 40.4cm~48.1cm 39.3cm~46.8cm

※平成22年乳幼児身体発育値

生後6ヶ月の授乳「時間・間隔・回数」の目安

母乳の場合の目安

時間 間隔 回数
左右で約20分 約3〜4時間おき 約5〜6回

※個人差や体調によっても変化しますので、目安としてご覧ください

ミルクの場合の目安

1回の量 間隔 1日の回数
200〜220ml 約4時間 約5回

※ミルクの種類や離乳食の進み方によって変化します

生後6ヶ月の離乳食の目安

種類 目安量
炭水化物 10倍粥 約30g
ビタミン類 野菜・果物 約15g
たんぱく質 約5g

※目安としてご覧ください

【注意点】
○さじ=小さじです。
初めてあげる食材は1日1品1さじから始めて様子を見ましょう。
離乳食開始1ヶ月後からは、様子を見ながら2回食に進めていきます。

20180625-1 6ヶ月

【体験談】
6ヶ月から離乳食を始めました。
おかゆはすりつぶして野菜は柔らかく煮てなめらかな状態にしました。
始めは素材の味を教えてあげたいと思い、ほとんど味付けはしませんでした。
初めての魚はしらすをあげてみました。

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

睡眠時間

平均13〜14時間は眠っています。
個人差もありますので、あくまでも目安です。
私の娘は、夜泣きや突然の覚醒(3時くらいにいきなり起きて1時間以上起きている)などがありましたが、だっこしたり、背中をトントンしたり、どうしても寝ない時は諦めて一緒に遊んだりして乗り切りました。

生後6ヶ月の赤ちゃんの免疫力

ママから受け継いだ免疫力もそろそろ切れてくる頃と言われています。
突然、熱が出たり鼻風邪をひいたりしやすくなってくる場合もありますので、注意が必要です。

お座り・ずりばい

個人差がありますが、この頃、お座りやずりばいをし始める頃です。
私の娘は、ずりばいをよくしていました。
お座りもグラグラせずに落ち着いてきたので、離乳食を開始しました。

歯について

個人差がありますが、早い子は歯がはえてくる時期です。
私の娘は、下の歯が2本ひょっこり顔を出していました。
小さくてほんの少し見えているだけでしたが、とても嬉しかったです。

歯のケア

早いうちから歯ブラシに慣れさせておくと良いかもしれません。
HAMICO(ハミコ)のベビー用歯ブラシをいただいたので、私は早い時期から娘に持たせていました。
ツルツルしていて丸いので娘はすぐに気にいって、自分で持って口に入れていました。
この歯ブラシを見るだけで、ニコ〜っと笑顔になります。
安心・安全の日本製のベビー用歯ブラシで、赤ちゃんの小さな手でも握りやすいリング型です。
ヘッド部分を極限まで小さく毛の長さも短くしているので奥歯までしっかり磨けます。
丸いリング型のハンドルがストッパーとなりブラシがのどまで届かない安全設計です。
※安全設計にはなっていますが、持っている時は、赤ちゃんから目を離さなように見守ってあげるほうが良いです。

 

娘が生後6ヶ月の頃を振り返って思うこと

20180625-10 6ヶ月

生後6ヶ月になり、離乳食を開始しました。
ついに始まりました。
おかゆを作り、すりつぶしてみました。
食べるかな…?
ドキドキしながら「まんまだよ」と言いながらあげると
「んまんま・・・」しゃべった!!しかも、んまんまって(笑)
そして、「んー」と目を閉じてから(幸せーって感じで)ニコ〜っとしました!

娘は、私たちのご飯を食べている姿をみて、「まんま」に興味深々だったようで、うれしそうに食べてくれました。
初めて食べる様子はスマホで撮影していたのですが、今でも見たらメロメロになるほどのお気に入りです。(親バカです…)

そんな感じで離乳食は6ヶ月から、ゆっくりスタートしました。
食欲は旺盛で、順調に進めて行けたほうだと思います。

免疫に関しては、この時期になくなってくるので、熱が出たりすると聞いてビクビクしていましたが、娘の場合は大丈夫でした。
鼻水・咳・くしゃみが出たりするくらいでした。
外出が少ないというのもあったかもしれません。
これからかなと少し不安です…。
元気に育って欲しいです。

上にも書きましたが、歯もはえてきました。
最初、どのくらいで1本の歯が上まで伸びてしっかりはえるのか気になりましたが、調べてもよく分からなくて、自分で把握しておこうと意気込んでいましたが、数日単位では伸びるはずも無く、気がついたら1本の歯に成長してしまっていました。

生まれて半年…と思うと、もうそんなに時間が経ったのかと思います。
でも、寝たきりだった子がずりばいをしたり、ずっとお乳を飲んでいた子がおかゆを食べるようになったりして、成長しているんだなぁと実感する時期でもあると思います。
我が子の成長を感じる事は、この上無い幸せですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。







-育児

Copyright© MAMAniNARU , 2018 All Rights Reserved.