育児

【生後4ヶ月】赤ちゃんの様子や「寝返り・ミルク拒否」など体験談とともに紹介

更新日:

赤ちゃんとの生活が始まり、4ヶ月が過ぎました。
徐々に体調も良くなり、育児にも慣れてくる頃ですね。
今回は生後4ヶ月の赤ちゃんの様子や寝返り・ミルク拒否など「生後4ヶ月」に関する情報を体験談とともにまとめて紹介します。

スポンサーリンク





夏3-20180604

生後4ヶ月の赤ちゃん

身長・体重・頭囲・胸囲の平均値

性別 男の子 女の子
身長 59.9cm~68.5cm 58.2cm~66.8cm
体重 5.67kg~8.72kg 5.35kg~8.18kg
頭囲 39.7cm~44.7cm 38.5cm~43.4cm
胸囲 39.8cm~47.6cm 38.7cm~46.2cm

※平成22年乳幼児身体発育値

生後4ヶ月の授乳「時間・間隔・回数」の目安

母乳の場合の目安

時間 間隔 回数
左右で約20分 約3〜4時間おき 約5〜6回

※個人差や体調によっても変化しますので、目安としてご覧ください

ミルクの場合の目安

1回の量 間隔 1日の回数
200〜220ml 約4時間 約5回

※ミルクの種類によって変化します

生後4ヶ月の体重増加の目安

日数 増加の目安
1日あたり 約20〜25g

※個人差があります

生後4ヶ月の赤ちゃんの様子

お茶2-20180604

睡眠時間

平均13〜14時間は眠っています。
個人差もありますので、あくまでも目安です。
お昼寝の時間が徐々に減ってくるので、生活リズムを整えてあげると良いです。
朝はカーテンをあけて部屋を明るくしたり、夜は早めに電気やテレビを消して部屋を暗くして静かにしてあげると朝と夜の区別がついてきます。

首がすわる・寝返り

生後3、4ヶ月になってくると首がすわって、寝返りを始めます。
私の娘もこの時期に寝返りをしました。
時々、寝返りの練習をさせていました。一度コツを掴むと、嬉しくなってコロコロしていました。
個人差があるので、必ずこの時期に首がすわったり寝返りをするというわけではありませんが、もし心配なことがある時は病院や健診の時に聞いてみると良いです。

ミルク拒否

始めは慣れない母乳育児が軌道にのってきて完全母乳でもいけるようになってきたという方も多いかと思います。
母乳に慣れすぎてミルクを拒否する場合があります。
完全母乳で問題ない場合は良いのですが、混合の場合はちょっと困ってしまいます。

私の娘の場合ですが、始めはミルクと混合でしたが、この頃は母乳だけでした。
私がいない時に、ミルクをあげようとしたらミルクを拒否するようになってしまいました。
哺乳瓶を変えていろいろ試してみましたがことごとく拒否され、最後に試したのが
「テテオ 授乳のお手本 LiCO 哺乳びん PP製 240ml Mサイズ乳首付」
だったのですが、これなら飲みました。
私の娘は哺乳瓶の乳首部分に口をつける瞬間の表情などで嫌がるそぶりが見られたので、ミルクの味が嫌なのではなく、乳首部分の感触が嫌だったのかもしれないと思い試してみました。

何個か買って最後にようやく…って感じだったので先に出会っていればと思いましたが、どれがいいのかは、それぞれ違うと思いますし、試してみないとわからないというのが悩ましいです。
みなさんそれぞれ好みは違うとは思いますが、一応、紹介させてください。

 

※試してダメだった等の責任は負えませんのでご了承ください。

生後4ヶ月の予防接種スケジュール(目安)

生後4ヶ月に受ける予防接種

生後2ヶ月から予防接種がスタートした場合は、4ヶ月くらいにまた予防接種を受けます。
受けるのは【ヒブ】【小児肺炎球菌】【四種混合】と※【ロタウイルス】(3回接種の場合)です。
早めに予約を取っておくと、スケジュール管理がしやすいです。

生後4ヶ月で受ける予防接種の種類の目安

定期予防接種 任意予防接種
【ヒブ】
3回目
【ロタウイルス】※
3回目
【小児肺炎球菌】
3回目
【四種混合】
2回目

※2回接種と3回接種のものがありますので3回接種の場合は、3回目を接種します。

娘が生後4ヶ月の頃を振り返って思うこと

20180612-7

生後4ヶ月を迎えて、一番嬉しかったのは寝返りができた事でした。
私には姉がいるのですが、姉達が遊びにきている時に、初めて自分で寝返りをしました。
姉もとても喜んでくれて、本当に嬉しかったです。

意外な落とし穴だったのは、ミルク拒否でした。
拒否されるというのは、思ってもみなかったので、驚きました。
完全母乳を目指してはいましたが、どうしてもあげられない時にミルクをあげていたので、困りました。
いろいろ調べていると、哺乳瓶を変えてみたら飲んだということを知り、試してみたところ、あっさり解決して安堵しました。
それまでは良かったのに急にダメになることもあるんだなぁと思いました。

「母乳が大好きな娘…私も授乳が一番幸せな時間」
卒乳とか断乳ってまだまだ先だけど、できるのかなぁ、絶対時間かかるんだろうなぁ…。
この時はそんな風に思っていました。

昨日までできなかったことが今日できる様になったり、ゆっくりだけど一歩ずつ成長していく子供を見ているのは、本当に幸せです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。







-育児

Copyright© MAMAniNARU , 2018 All Rights Reserved.